2019.8.13 磐越西線 キハ47 喜多方-山都

2019.8.13 磐越西線 キハ47 喜多方-山都
2019.8.13 磐越西線 キハ47 喜多方-山都(Nikon D7100 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR)
 

え??盤西のキハが年度内に置き換えだって!?今年の夏休み前、情弱鉄の私は初めてこの事実を知った。GVの導入が今年からということは知っていたが、まさか置き換え完了が年度内だとは思わなかった。こうなったら居ても立っても居られない!どえらい忙しかった上半期の授業が終わると、実家の愛知に即帰省。虎視眈々と晴れ予報を狙い続けた結果、遠征は長野のご先祖様のお墓参りのついでに行くことに決定。お墓参りが終わったあと長野駅に降ろしてもらい、18きっぷ片手に飯山線経由で新潟へ向かった。

作戦当日、新潟駅前の漫画喫茶を出発して始発電車で盤西へと向かう。まずは有名撮影地、五十島で撮影することに決めたが、これが失敗だった。下調べでヨンマル充当の列車にキハ110が入っており撃沈!さらに現地でちょっとお世話になったSL爺の「記念に撮っとけ」の言葉に抗えずSLばん物を撮ってタイムロス!(しかもゴミみたいな写真しか撮れなかった)半ばヤケクソになって喜多方へ向かいレンタカーを借りることにした。ホームページによると、どうやら一日借りてガソリン満タン返却不要で5000円というプランがあるらしい。撮り鉄のためのプランみたいなものじゃないか!

しかし、そんなうまい話があるはずは無かった。今はお盆期間、安くなるどころかハイシーズンの割り増し料金だった...営業所で借りるか否か気象庁やGPVとにらめっこしながら思案の末、割増料金でレンタカーすることに。バイバイ、俺の一万円。慣れないATの軽のアクセルペダルを思いっきり踏み込み、撮影地へ向かう。

撮影地に着くと、手前の田んぼは陰り始めていた。コレはまずい。通過までに間に合うのか。数分ごとに三脚のハンドルを日陰から逃げるようにして上へ上へと動かす。もうだめだ、これ以上は上がらない。そう思った直後、築堤を駆けあがるDMF14の咆哮が聞こえた!よっしゃ!!俺の勝ち!!