2019.6.26 呉線 EF65バラスト工臨

2019.6.26 呉線 EF65バラスト工臨
2019.6.26 呉線 EF65バラスト工臨 忠海駅(Nikon D7100, AI AF 80-200 F2.8D NEW)
 

私は友人がいないためネタ列車には非常に疎いのだが、ラッキーなことに今年の6月に先輩から工臨のお誘いを頂いた。先輩の車に乗せていただいて出発!まずは仁方駅から撮影開始したのだが光が入らず撃沈。発車後追っかけ開始するものの第一現場は真っ暗で何も見えず。先回りして次の現場へ。

2019.6.26 呉線 EF65バラスト工臨
2019.6.26 呉線 EF65バラスト工臨 (Nikon D7100, AI AF 80-200 F2.8D NEW)
 

初めての夜戦、なかなか止まらず大苦戦。闇鉄、機材が良ければサルでも撮れるやろと以前は思っていましたが、実際やってみると全然できません。本当にすみませんでした。闇鉄をビシッと決められる人はマジですごいと思いました(小並感)

これを撮った後、次の現場へ。国道オーバークロスから呉線を見下ろしつつバラスト散布を見学。ザーッというすごい音を立てながらゆっくり列車が動いていく様は見ごたえがありました。あ、写真ですか。見事に失敗ですw

2019.6.26 呉線 EF65バラスト工臨
2019.6.26 呉線 EF65バラスト工臨 忠海駅(Nikon D7100, AI AF 80-200 F2.8D NEW)
 

バラスト散布後は忠海駅で折り返し。駅には我々ともう一組、広島では有名らしいツイッタラーの御一行だけしかいなかった。とても平和な撮影会であった。

2019.6.26 呉線 EF65バラスト工臨
2019.6.26 呉線 EF65バラスト工臨 忠海駅(Nikon D7100, AI AF 50mm F1.4D)
 

深夜3時、駅構内には作業の音だけが響く。

2019.6.26 呉線 EF65バラスト工臨
2019.6.26 呉線 EF65バラスト工臨 風早駅(Nikon D7100(×1.3クロップ使用), AI AF 80-200 F2.8D NEW)
 

ページトップのバルブ写真を取った後、追撃開始!ガラガラの国道185号を●●km/hで走っているもののさすが空っぽの回送列車、どえらい速い。あとJR酉日本の作業員輸送ADバンも結構速い。そんなこんなでデッドヒートを繰り広げつつ途中の停車駅、風早駅に先回り成功。カーブになっててカッコよく撮れた。

この後夜が明けた呉市街で一枚撮って終了。また闇鉄したいものだが、友達がいないのに加え、先輩は来年から関西で就職なのでもう行く機会は無いのかなあ。