三岐鉄道 三岐線 大安-三里

2020.4.3 三岐鉄道 三岐線 大安 三里
2020.4.3 三岐鉄道 三岐線 大安 三里(Nikon D800E, AI AF 80-200 F2.8D NEW)
 

やわらかな春の光に、桜きらめく線路端

2020年度春、新型コロナウイルス流行の兆しが垣間見え、日本中が不安に包まれる中、新学期がスタートを切ろうとしていた。しかしこの時既に、日本国内は自粛ムード。「不要不急」の外出は避けるよう大本営からアナウンス。春休み最後の一週間は、微妙な緊張感があった。
そんななか出撃した三岐鉄道三岐線。勿論、感染拡大を手助けするような真似はしてはならないと肝に銘じ、「撮影地周辺での地域住民にできる限り接触しない」ことを条件に、食料持参、日帰りで現場へ向かう。
撮影地に到着すると、予報に反して薄曇りの余り好ましくない天候。午前の便を適当に撮影するもイマイチパッとしない。
陽は傾きゆき、撮影可能な貨物列車は残り一本。ふとした瞬間、太陽の方を見ると、桜の花びら一枚一枚が、春のやわらかな光を反射してきらきらと輝いているではないか。この美しさを表現しようと、数名の鉄っちゃんが構える橋梁西側とは反対側の東側と移動。ファインダーを覗き込むと、そこには桜きらめく春の線路が浮かび上がっていた。