山陰本線 田儀-波根

2020.8.14 山陰本線 田儀-波根
2020.8.14 山陰本線 田儀-波根(Nikon D800E, AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)
 

山陰海岸、小さな漁港の街。

今年のなちゅやすみ開始は忌まわしきコロナのせいで、お盆のど真ん中までずれ込んだ。夏休みが削られるのも嫌な話であるが、それに加えて今年は愛車の車検の年。本来ならばお盆前の地元の陸運局が空いている時期にササっと通しているのだが、今年はそうは行かなくなった。以前から帰省のついでに山陰本線漁港巡りツアーを実施しようとプランを練っていたが、私の愛車は何かとトラブルの多いクルマ、不具合も修理しなければならない。検査期限まで余裕を持たせるのが得策なのでさっさと帰ることにした。
しかし、せっかく楽しみにしていた山陰ツアー、このまま引き下がるのは悔しいので日帰りで二発だけ撮影することにした。午前中に撤収準備を完了して出発。江の川沿いにドライブを楽しみつつ北上。大田市からは懐かしの山陰迂回貨物の思い出に浸りながら東へ進む。目当てのヨンナナが通過する30分前に到着してロケハン。衛星写真で目を付けていた堤防上ポイントも魅力的だが、陸揚げされた小さな漁船がなんとも海とともに生きるまちといった風情があり、とても素敵である。いそいで移動して機材をセットするが、すんでのところでフィルムは間に合わずデジタルだけでシャッターを切った。あとちょっとだったのに!再挑戦を誓い撤収。夕暮れ時のきらめく山陰海岸を横目に島根の地を後にした。