2020.1.5 東海道新幹線 米原-岐阜羽島 700系のぞみ

2020.1.5 東海道新幹線 米原-岐阜羽島 700系のぞみ
2020.1.5 東海道新幹線 米原-岐阜羽島 700系のぞみ(Nikon D800E, AI AF 80-200 F2.8D NEW)
 

東海道きっての難所、関ヶ原を越える700系のぞみ。伊吹おろしに吹かれて一路、名古屋へと駆けてゆく。


2020年の撮り初めは新幹線。新幹線が好きな非鉄の友人や700系引退の影響で撮影地を漁っているうちに冠雪した伊吹山バックのカッコいい写真を発見!撮り鉄特有のスキルを活用して、写真を参考にGoogle Mapから3分で場所を特定。年始逆帰省の際にふらっと立ち寄ることにした。

撮影地に到着後三脚をセット。車からカメラを取り出して電源を入れるが...なんと電池切れ!!D800EとD7100は電池が共通なのでD7100の物を突っ込んでみるがこれも電池切れ!!めんどくささと折角来たんだから撮ろうという感情を天秤にかけた結果、やっぱり撮ることに。

周りの公共施設で電源を貸してもらおうとまず入った図書館、お姉さんに許可を求めるもやはりダメ。次に文化ホールに入って使用の許可を求めようとするが、職員が近くに見当たらない。もう諦めようかなと思ったとき、文化ホール内に喫茶店を発見。食事を注文して充電させてもらった。ちなみに出てきたスパゲッティは昔ながらの喫茶店の味。とても美味しかったです。

腹ごしらえが終わり店を出るといい感じに晴れてきた。撮影地もそのまま好天を維持して本命の700系通過時の線路上も無事晴れた。上空は雲が発生しているが、これはこれで冬の厳しい感じが出ていて私は好き。充電した甲斐はあったかな。